ウェブ雑記

tushuhei が奮闘する日記

ウェルカムページメーカーつくったよ!

みなさん、こんにちは!
先日、こんなサービスをリリースしました。
ウェルカムページメーカー

どんなサービスなの?

よく facebook ページに、「いいね!」ボタンを押すと絵柄が変わるタイプのページありますよね。
たとえばこういうの。(「じゃらんnet facebookページ」 http://www.facebook.com/jalan.net

これらはウェルカムページと言われてるのですが、実はコレを作るのって難しい。というか、面倒くさいんです。

  • facebook デベロッパー登録してー
  • ページを乗せるためのサーバ用意してー
  • 「いいね!」判定のプログラム書いてー

ちょっと本を一冊買わなきゃならないレベルですよね。
他にも facebook ページをつくることができるサービスはありますが、

  • アプリのインストール・登録が必要
  • HTML書くとかメンドクセ(°△°)
  • 「え、お金かかるの・・・?」

画像を貼り付けるだけで充分なのに!もーヽ(`Д´)ノ
というわけで、これをたった10秒で作れるようにしちゃいました。

使い方

ウェルカムページをつくりたい facebook ページを選びます。

「いいね!」前と「いいね!」後の画像を選びます。

最後に「ウェルカム!」を最初に表示されるタブに設定します。


以上。超簡単!一瞬!

ウェブアプリ勉強会のページも・・・



ビフォーアフターを意識すると「いいね!」をしたくなる画像になりますね!

製作秘話

今回のサービスはインターン先の株式会社オーマ(SPYSEEやってるとこです。 http://spysee.jp/help/ohma/)で天野さん @amachang との会話でポッと生まれました。
僕:「そういえば A さんこんなの欲しいって言ってましたね〜。」
amachang:「つくっちゃおうか」
僕:「えっ」
その後タクシー車内開発しながら打ち合わせ先まで向かったのはいい思い出です。
ちなみに打ち合わせの様子は @amachangIT戦記からどうぞ。

作って思ったこと

核の部分は一瞬でできても、リリースまでの道のりは長い

IT戦記にもあるように、中核の部分は打ち合わせ中に出来たのですが、その後インデックスページを作ったり、画像をサニタイズバリデーションするコードを書いたり、各種ブラウザ対応したりでリリースまでには+2日要しました。とにかく簡単で直感的なサービスを構築すべく、「神は細部に宿る」をモットーに改良を重ねました。

どんなに簡単なサイトでも、シナリオとスケッチは欠かすべからず

僕はインデックスページを担当したのですが、はじめにシナリオとスケッチを描かずに書きだしてしまったため、後ほど大改修をするハメになりました。どんなサイトでもちゃんとこの手順は踏まないとダメですね。

と、いうわけで

@amachang さんとサービスをつくるという激アツな経験をすることができて本当に幸せです。
これからもがんばるぞーヽ(´ー`)ノ