ウェブ雑記

tushuhei が奮闘する日記

ドワンゴの開発研修に行ってきたよ!


今日はドワンゴの開発研修+ハッカソンにお邪魔してきました!
一年に一度あるかないかのエンジニアが一堂に会する研修だそうで、「これ全員エンジニアなの!?」と圧倒されてしまいました。

フリーな講義 & ハッカソン形式

研修は大きく二つの部屋に分かれていて、ひとつの部屋で講義、もうひとつの部屋でハッカソンが行われていました。
講義のテーマはは HTML5 で、

  • 新しい HTML タグ
  • Geolocation API で位置情報を取得してみる
  • Web Strage で簡単なカウンタを作ってみる

といった内容でした。
講義:実習 = 1:1 くらいの比率で、たっぷりコーディングに没頭する時間もとっていました。

書きたい人はハッカソンへ!

ずっとコーディングしていたい!という人は別室のハッカソンに取り組んでいました。
研修でこれがあるってすごいですね!自由ですね!
ただ、講義室の音声は流れていて、スクリーンにはスライドも映し出されていたので、ハッカソンにいてもバッチリ講義の内容をチェックすることが出来ました!

ライトニングトークもある!

そしてこれが(たぶん)普通の研修と違うところで、研修の最後にはライトニングトークが用意されていました。
ハッカソンでつくったものや、最近取り組んでいるものを3分間でプレゼンします。

など、個性溢れる発表で楽しかったです!
僕がプロジェクトリーダーを務めるお花サプライズ!(https://hanasup.jp)もがっつり紹介させていただきました。

↑ライトニングトークに出たい人が話す内容を書くボード。飛び込み参加も OK!

最後はピザパーティー

最後はみんなでピザとソフトドリンクで歓談タイム。楽しかったです。

エンジニア天国

研修を通して思ったことはエンジニアの皆さんが活き活きしてるなーってことです。
やっぱり自分の好きなことに打ち込んでいるって素晴らしいなと思います。
そして、髪型・服装自由ということも相まって、なんかみなさん若い!若い!
こういう夢中になれるパワーでタイムスリップできる職場、いいなーと思います。

最後に

何かに夢中で打ち込んでる人は若い。
そして会社もそれを縛らないフリーな環境を提供することで、その才能を存分に発揮させることに一生懸命なんだなと感じました。
今回の研修は、晴れてドワンゴ・エンジニア最高評議会評議員になられた溝口さんのご厚意で参加させていただきました。ありがとうございました!
またお邪魔します!(^_^)/