ウェブ雑記

tushuhei が奮闘する日記

あの人検索スパイシーをリニューアルしました!

はじめに

お久しぶりです、飯塚です!
本日「あのひと検索スパイシー」を大きくリニューアルしました!

デザインも大きく変わったのですが、一番重要なのはここ。

「ページ管理機能」です!プロフィールページに掲載されている画像やプロフィール文を編集できるようになりました。

ところでスパイシーってなんだっけ

スパイシーは、人物検索エンジンです。
ロボットのスパイシー君がウェブから自動で情報を集めて、ひとのネットワークとプロフィールを描いています。

ウェブ上の情報から、ひととひとのつながりを見つけ出し、ネットワークを作り出しています。


あなたも検索されているかも

自分の名前で Google 検索したことってありますか?
ちなみに僕の場合、こんな結果になります。


「今度、飯塚修平って人に会うけど、どんな人なんだろう?」
「飯塚修平って人から依頼が来たけど、この人は信頼出来るのかな?」

などなど、人のことを調べる機会って結構あると思います。

これからはグローバル化が進んで、個人の価値で勝負していく「個の時代」になると言われていますが、
ますます自分の価値を世の中に伝えること、アピールすることは大事になるんじゃないかなと思います。

そこで

「すべての人が自分の価値を認められる世界を作りたい!」

そう思った僕たちは、スパイシーをセルフブランディングのための発信ツールとして使ってもらえるんじゃないかと思い、
新機能の開発に取り組みました。その集大成が、「ページ管理機能」です。

ページ管理機能ってなに?

ページ管理機能は、自分のプロフィールページを自由に編集することができる機能です。さっそくやってみましょう!

自分のプロフィールページを探す


まずは、自分のプロフィールページをスパイシーで探します。
ページの新規作成機能は現在準備中です。すみません><

本人認証をする

「ページ管理人になる」ボタンを押したら、本人認証に移ります。
このページを管理しようとしている人が本当に本人かどうかを見るわけです。
本人認証の方法は Facebook アカウントでログインするだけ!簡単です。

ページを編集する

認証が完了すると、自分のプロフィールを編集できるようになります。
これがダッシュボード。ここで、ウェブからどんな情報が拾われてきたかがわかります。

プロフィールを編集したり

ネットワークに表示されるつながりを整理したり

見せたい自分にあうように情報を整理することができます。

SNS のプロフィールと違って、スパイシーのプロフィールはウェブ上の情報を整理することで完成します。
まさにスパイシーは「ウェブ上ではこう言われていますよ」という客観的な情報に基づいて作り上げられる名刺なのです。

さいごに

人の名前をググると何かとひっかかるスパイシー。
間違った情報を掲載してご迷惑をおかけしたこともあるかと思います。
ぜひご自身のページをスパイシーで見つけましたら編集してみてください!
そして、もしお知り合いの情報が間違っていたら、この機能のことを教えてあげてください><

あの人検索スパイシー http://spysee.jp